チャンピオン リバースウィーブ スウェットの魅力

チャンピオン リバースウィーブ スウェットの魅力

大人気ブランド「Champion チャンピオン」を代表するモデルリバースウィーブ スウェットシャツ。
高い運動性と快適な着心地をもたらすサイドリブが特徴的で、現在では多くのブランドにインスパイアされています。
今回はその魅力について存分に解説していきたいと思います。

チャンピオンとは

『Champion チャンピオン』はアメリカのスポーツウェアブランドです。1919年にニューヨーク州ロチェスターにて設立されました。
設立当初はチャンピオンニッティングミルズ社として、ニット・セーターの販売から始まりました。その高い品質からアンダーウェアとしてのスウェットのオーダーが増え、米軍のトレーニングウェアや大学のアスレチックウェアとして注目されるようになり、学生等にも人気が広まりました。
1924年にミシガン大学にウォーミングアップウェアとして、スウェットシャツが採用されたことをきっかけに大きく広まりました。
やがてスポーツの世界にも広がり、世界的なスポーツカジュアルブランドとして100年以上君臨しています。

不朽の名作「リバースウィーブ」

1934年、ニューヨーク州ロチェスターでアスリートのためのウェアとして誕生したモデルです。
リバースウィーブとは生地を横向きに使用することで縦縮みを軽減し、サイドリブが横縮み防止と動きやすさを実現したスウェットです。
当時の他メーカーのスウェットボディは、縦に縮むことが多く、洗っていくとシルエットが変わっていく品物が多かった為、縮みにくいリバースウィーブは重宝されました。
着込む程にやわらかく独特の風合いを醸し出します。
頑強な作りの為、くたびれてしまう心配がなく、経年経過を楽しんでいただけます。

古着のリバースウィーブ

リバースウィーブスウェットは現在でも人気があり、定番アイテムとして販売されています。
その中でも古着のリバースウィーブは絶大な人気を誇っています。
年代によって素材が異なることが大きな特徴です。

【単色タグ 1970年~76年頃のモデル】


通称”単色タグ”。ヴィンテージフリークの中でも人気が高い品物になります。
素材はコットン90%・ポリエステル10%の混紡素材を使用しています。
70~76年頃の製造のモデルに多く見られるようです。

【単色タグ 1976年~81年頃のモデル】


こちらも単色タグですが、素材はコットン90%・アクリル10%の混紡素材を使用しています。
大きな違いこそございませんが、ポリエステルに比べ、保温性や肌触りの質感、着色がしやすいアクリル素材に変遷していきました。
76~81年頃の製造のモデルに多く見られるようです。

【トリコタグ 80年頃のモデル】


こちらは通称”トリコタグ”と呼ばれるデザインのタグです。
トリコロールカラーのタグだから、トリコタグという名前ですが、トリコタグと呼ばれるものは80年代のモデルのみになっています。
この時期から、単色タグの後期で採用されていたアクリル素材に加えてレーヨン素材が使用されます。
レーヨン素材は吸湿性、放湿性のどちらもに優れています。また、独特の光沢感があるのが特徴です。
デメリットとしては、シワになりやすいこと、水に弱いこと、スウェット自体がヨレてしまう部分も持ち合わせています。

【左袖のCマーク】


1984年頃から左袖にCマークがつくようになります。トリコタグ以降のモデルによく見受けられます。

【刺繍タグ 90年頃のモデル】


90年代に入ると同じトリコロールカラーの刺繍タグに変化します。
こちらも前期型、後期型が存在し、生地の混紡素材の内訳や内容が変わります。
前期型はコットン89%・アクリル8%・レーヨン3%。後期型はコットン90%・アクリル10%です。
また、生産国がアメリカ製からメキシコ製に変化します。

プリントデザインの種類

【カレッジプリント】


大学などの学校名をプリントしたものです。こちらの画像の商品は染み込みプリントが採用されています。

【ミリタリープリント】


現在では多くのブランドが採用しているミリタリープリントですが、チャンピオンのミリタリープリントのリバースウィーブは価格が一気に高騰しており、入手困難なアイテムの一つです。
こちらも染み込みプリントを採用しています。

【3段プリント】


通称「3連プリント」とは、フロントに3つのロゴデザインが施されたものを指します。
ラバープリントが多い印象ですが、染み込みプリントも発見されます。

【無地 ワンポイント】


プレーンタイプのシンプルなロゴスウェットです。現行品でも人気デザインですね。

【無地 目無し】


ワンポイントよりも球数が少なく稀少です。

現在のリバースウィーブ


現在では単色タグの復刻モデルやリバースウィーブTシャツ、アレンジしたアイテムも数多くリリースされています。
現行品に関しては比較的、安価で手に入れることが可能です。
中古市場では2,000円以下で手に入ることもよくあります。まだリバースウィーブにチャレンジしたことがない方は試しに買ってみてもいいと思います。
 

バイヤーズエクスプレスではチャンピオンのリバースウィーブ スウェットを高価買取しております。
 
今回の記事でご紹介した古着のリバースウィーブから現行品まで多数買取しております。
LINEやお電話でカンタン無料査定が可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

チャンピオンの買取実績はこちら

今すぐ品物を無料査定する